MOTOの迷日記

何を書こうかなぁ~。そんな迷った日記です。

【釣り】初心に戻って【場所】

こんばんは!



前回、釣りに行った時は坊主... 疑似餌(ルアー)で釣るのは難しいですね💦



なので勉強したいと思います!



勉強して解った事を報告したいと思います。




「初心に戻って」と言うのは、今まで間違った解釈や、適当に済ませていたからです。それでも釣れますけど(笑)





調べる基本としては、【『何所』で、『何の魚を』、『何の仕掛け』で釣る】を基本に調べていきます。




今回は『何所』で釣るのかを描いていきたいと思います。




場所には大きく分けると、


海水
淡水


で別れていて、その中でジャンルがあります。



  • 海釣り(海水)

  1. 防波堤・・・波から港を守る建造物。足場が整ってる場所が多く、テトラポット等がある。
  2. 磯  ・・・ゴツイ岩がある場所。足場が悪いので注意。足場が低いので、波が被る可能性あり。
  3. 沖  ・・・船に乗って岸から遠く離れた場所。レンタルや、乗り合い船があります。
  4. 砂浜 ・・・砂浜で波が打ち寄せる場所。

  • 川釣り(淡水)

  1. 川  ・・・上流、中流、下流、河口でがあり、環境が全く違います。遊漁券が必要な場合が多いです。
  2. 湖  ・・・海や川に比べて水の流れが穏やかです。
  3. ダム ・・・水を溜める為の建造物。侵入禁止や釣り禁止の場所が多いので注意です。
  4. 釣り堀・・・釣り用で作られた池です。のんびり釣りができます。


こんなにあったのですね💦



場所によっては仕掛けや、釣れる魚が違うみたい...


それも今後調べて、描いていきたいと思います。



見て頂きありがとうございました。



                            次はなに書こうかな...💦